個性 =スキルの時代。福岡で自分探しをされている方。

富士山のマグマ噴出?&パンドラの箱OPEN二大企画

ご覧いただきありがとうございます。

OVER THE RAINBOWの荒牧明楽です。

 

 

タイトルをみてなんのことかと思われた方、多いと思います。

まず誤解を招くことがないよう、富士山が噴火したわけではないのでご容赦ください。

 

 

タイトルの意味は、富士山が大爆発するような、パンドラの箱開けちゃうようなBigイベントってことです。

 

 

 

明治維新でその後の日本に大きく貢献した偉人、高杉晋作

 

彼の有名な言葉があります。

 

おもしろき こともなき世を おもしろく すみなしものは 心なりけり

 

上文は高杉晋作の言葉ですが、下文は他の誰かが付け加えたものだという説もあります。

 

簡単に訳すならば

 

「おもしろくもない世の中をおもしろいものにするのは心である」

 

 

現代若者風にするならば

 

「世の中を退屈にするのも、おもしろくするのも、結局は自分の心次第ってことっしょ!」

 

 

 

 

目の前に起こる現実は様々なことがありますが、起こった事象に対してどう受け取り解釈するかは自分次第ということですね。

 

 

脳科学や認知科学を活用したコーチングなどでも

思考を変えれば現実が変わるとよく言われるように

この世界はそれぞれの思い込みによってできている。

 

 

 

個人の思い込みもあれば、社会や国など集団の思い込みもありますよね。

 

例えば日本だったらお椀を持たずにご飯を食べると
行儀が悪い人と思われたり注意されることがありますが、

 

 

お隣の韓国ではお椀は置いた状態で食べるのが一般的です。
むしろ持って食べると時間に急いで余裕がない人と思われ、逆に行儀が悪い行為になってしまうそうです。

 

 

このように育った環境と受けた教育が違えば、個人の解釈も変化します。

 

だから大きな社会変革を起こすときは、全ての人の固定概念が切り替わるほどのショックが重要と思えますよね。

 

 

神話や宗教が中心だった時代、特に信仰が深い19世紀の西欧で哲学者ニーチェ が放ったこの一言に人々は愕然としたでしょう。

 

 

神は 死んだ

 

 

 

その時代の当たり前に反対の意見を言うことは勇気がいることです。

下手したら暴行されたり命を狙われる危険もあります。

 

 

それでも誰かが変えなければいけないのなら、勇気を持ってアクションできる人間でありたいと常々考えています。

 

 

時代を変える二大イベント

 

 

集団の思い込みに大きく影響しているのが宗教といえるでしょう。

 

そして宗教に大きく影響しているのが神話です。

 

神話でも宗教でも女性は差別的扱いを受けています。

 

ギリシア神話では、この世界に災いをもたらすため人類最初の女性パンドラが誕生したとされています。

 

聖書の中ではエヴァが禁断の果実を食べてしまうことで災いのきっかけになり、女性は堕落を誘発するものとして扱われ、下等な存在として描写されることが多くなりました。

 

直近でもタリバンにおける女性蔑視は話題になりました。

女性が学問を学ぶことや、同伴者なしでの外出を禁じるなど、男尊女卑が深く根付いているそう。

 

 

神話を信じ、何をバカげたことをしているのかと嘲笑うかもしれませんが、当事者の観点からは至ってまじめな見解なのです。

だからこの根深く入り込んだ思想や文化を改変するには、根本の解析を根こそぎ切り替える必要があります。

 

 

 

パンドラの箱という言葉、聞いたことありますよね。

やってはいけないことをやってしまったときに、「パンドラの箱を開けてしまったね」という例えがあるように、パンドラの箱は不吉や災いを呼ぶイメージがあります。

 

実際の物語でも箱の中から疫病、犯罪、苦痛、災害などありとあらゆる災いが飛び出し、世界中に散りばめられたとされています。

 

しかしこの話には続きがあり、パンドラが慌てて箱を閉じた結果、箱の中に1つ取り残されたもの。

それが希望でした。

 

だから、パンドラの箱は再びオープンする必要があるんです。

そうしない限りこの世界に希望の未来は訪れない。

 

 

原因と結果があるように、問題を解決するにはその問題の根本原因をみつけ処理しない限り本当の解決はできませんよね。

 

 

女性に対する規定の始まりが女性の尊厳を無視し続けてきた歴史を物語っているように感じます。

 

 

今までの男性性中心で男性の尊厳中心につくられた世界がDignity1.0なら

今からは女性性中心に女性の尊厳を回復させるDignity2.0の世界をつくり、女性の涙も男性の涙も浄化して女性性と男性性の融合を起こすことができる。

そして次のDignity3.0へつながっていく。

 

 

永年耐えて耐えて耐え忍んできた女性性のエネルギーが大爆発することで真の女性性が開花する、まさに富士山のマグマが一気に噴出するイメージです。

 

 

おもしろき こともなき世を おもしろく!

 

過去のイメージを塗り替え、歴史を変えるおもしろいイベントにみんなで参加しましょう♪

 

まずは第一弾!

富士山写真イベント

 

真の女性性マグマ大爆発の瞬間をカタチに!

2021年10月11日11:00の富士山の写真大募集📷✨

 

富士山の近くに住まれている方はぜひぜひチャレンジしてください🗻

 

詳細はコチラ▶▶https://project.noh-jesu.com/schedules/photocontest

 

 

 

続いて第二弾!!

 

後夜祭サムネイル

 

Dignity2.0国際カンファレンス後夜祭&パンドラの箱ラストピース・カウントダウン

 

 

国際カンファレンスの余韻をともに味わう『後夜祭』
そして、パンドラの箱のラストピースを開け、2度と絶望しない時代・希望しかない時代を創る幕開けがー2021年10月11日ー。記念すべき幕開けをともにカウントダウンで迎えましょう♪

▶️日時
2021/10/11(月)22:20〜23:10
(22:10-開場)

▶️参加費
・無料

▶️参加方法
・zoom
<参加はこちら>
https://us02web.zoom.us/j/89657862940?pwd=QU9Id0pnaVZRUmtSM0paSVhuN29aZz09

ミーティングID: 896 5786 2940

・Facebookライブ配信
<参加はこちら>
https://www.facebook.com/noh.jesu

▶️参加にあたって
記念すべき瞬間を歴史に残すために記念撮影を行います♪
お持ちのパーティグッズ🥳⭐️明るい色の服や、指定のzoomバーチャル背景など、可能な限り一緒に盛り上げていただけたら嬉しいです😆♪

・明るい照明💡にする
・明るい色の服を着る
・明るい色のサムネイルにする
・パーティーグッズ🎁で仮装する 等

主催:Project J -日本文明の挑戦-
共同主催:Dignity2.0国際カンファレンス実行委員会、令和哲学カフェ