個性 =スキルの時代。福岡で自分探しをされている方。

変わりたいのに変われない原因

こんにちは、nOU(nTech Online University)の学長、荒牧明楽です。

 

オンラインセミナーが定着し、運営も喋りも慣れてきました。

しかしながら、個人的にはやっぱり直接同じ空間を共にする方が好きです。

早くオフラインも選べるようになったらいいなぁと願いながら、日々個人でできる感染拡大予防に取り組んでいます。

マスクは習慣化できましたが、携帯除菌スプレーまで習慣化するのにもう少し継続が必要そうです。

 

 

さて、今回の本題に入ります。

 

変わりたいのに変われない原因

 

私は10代の頃から成長欲求が強く、常に変化を求め続けていました。

その中で、ずっと変われない自分のパターンに苦しんだこともあります。

 

癖というかカルマというか、「あぁ、またこれ繰り返しちゃってるよ・・・」

と繰り返した後に気づくこともあれば、事前に気づくこともありました。

事前に気づけたとしても、結局わかっていながら同じ道を選んでしまう。

 

そして罪悪感や後悔の念に苦しんできました。

似た経験をお持ちの方、多いんじゃないかと思うんです。

 

私も今ではカウンセリングやセッションをさせていただく側になり、クライアント様の多くがパターンを持たれています。

 

変わりたいのに変われない

今のままでいいのかな…

 

今のままでは嫌だな…

 

あんな人みたいになりたいな…

 

もっと自分らしくイキイキと生きたいな…

 

 

変わりたい!!

 

 

そう思ったときに、次に起こすアクションも人それぞれ。

私はよく行動を変えることからスタートしていて、だいたい1日のスケジュールを考え出します。

 

明日から6時に起きよう!

毎日腹筋30回やろう!

1か月に3冊本を読もう!

などの目標を立て、3日ほどやる気が続くのですが

1週間後には、、、。

そして1か月後にまた同じところからスタートする、というケースを繰り返してきました。

 

一時的にモチベーション上がって数日間は動くけど、

いつの間にか前と同じ場所に戻って同じパターンを繰り返してしまう。

そんな方は私だけでなく多いと思います。

 

 

そしてそんな自分はやっぱりダメだ‥‥

と、自分を責めてしまう。

 

 

 

でも大丈夫。

変われてないと嘆く必要はない。

 

 

なぜなら、変わってないことはないから!

 

諸行無常という言葉があるように

この世界に不変なものはひとつもない。

 

常に変化が起こっています。

 

根本からみたらそうなのですが、そう言われても、、、って感じですよね(笑)

 

揚げ足取りをしているように聞こえるかもしれませんが、これ実はとても重要なんです。

 

 

変化をみることができないこと

 

これが問題を引き起こす原因であることを

一段階明確に理解できることが突破のポイント。

 

 

そして今の考えや行動を決めているのは、今の自分ではなく

過去の自分が無意識に決断した、無意識エンジンによるもの。

 

その原因が分からない中で、なんとかしようとしても苦しいだけです。

 

時速100Kmしか出せないモーターなのに、なんとか時速200Km出そうとして頑張っているようなもの。

時速200Km出したかったらどうするのか。

もちろん200Km出せるモーターを使いますよね。

 

その前に必要なことは、今の自分はどんなモーターを使っているのかを知ることです。

 

発見のお手伝いが必要な方は体験セッション実施中です。

ご興味ある方はお気軽にメッセージください。

事前相談は無料ですので安心してください♪

 

問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

 

  • 記事のカテゴリ:ブログ